スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

やっちまった…

2011.09.10.Sat.19:41
思い返せば、このところ圧倒的にオーバーワーク+睡眠不足でした。
寝不足は足トラブルの元凶、身体の末梢部に老廃物をためこなまいよう、しっかり睡眠をとってスムーズな代謝を促しましょう、副交感神経優位の時間帯を増やすためには、とにかく横になりましょう…と日ごろ繰り返している私なのに、昨夜(というか今朝)も睡眠時間は4時間を切っていました。
やっぱり調子が出ないなあ…

と思っていたら、ついにやっちまいました。
今日は、午前10時からフットケア施術のお客さまがご来店。
今日からセルフテーピングレッスンが始まり、ウォーキングレッスンもレベルアップ。
レッスンというものは、トレーナーにとっては諸刃の刃で、とくに「悪い見本」を実際に見せるというのは、身体に結構なストレスがかかります。

こうやって、関節を力ませて軸をとるのはNGです。
重心移動の時には、こんな風に乱暴に軸を移さないで、荷重を引き継ぐ所作が必要です。
軸の安定が不充分だと、こういう具合に上体がふらつきますよね。


と、身体を動かしているときに、かすかな違和感がありました。
でも、お客さまの熱意にホダされ、通常より長時間のボディワーク。
お帰りになるお客さまをお見送りし、部屋に戻ろうとした瞬間…

足の腱(長母趾伸筋腱)が悲鳴を上げました。
い、痛いよお…しょぼん

とりあえず様子を見ようと椅子に腰を下ろしましたが、そのまま立ち上がれなくなるのではないかというほどの痛み。
湿布薬と固定テーピングで手当てし、何とか壁づたいに動けるようにはなりましたが、予想以上に重症です。
あーあ…ダウン

その後もお客さまのご来店が続き、否応無しに立ったり歩いたりせざるを得ず、しまいには左脚の感覚が麻痺してきました。
休ませなくてはならないとわかってはいるのですが、仕事ではついつい動き回ってしまいます。
在庫靴をとりに二階に上がるときは、もう這いつくばってのぼるしかありませんでした。。

思えばこの数ヶ月間、一日の大半を立って、あるいは歩いて過ごしていまいた。
座る、横になる、という時間が、圧倒的に不足していたのです。
睡眠時間が短くなった上に、夏の暑さでなかなか寝つけず、何度も目が覚めました。
疲労がたまっているのは、自分でもよく判りました。
このままではマズいと思いつつ、忙しさにかまけて休息をおろそかにしていたツケが、とうとう回ってきたのでしょう。

というわけで皆さま、睡眠・休息はホントにホントに大切です!!
週末はゆっくりとお休みになり、身体のメンテナンスをしっかり行ってくださいね。
「悪い見本」からの、ナミダのお願いです汗

セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

スポンサーサイト
コメント
1 ■無題
大丈夫ですか?あまり無理しないで、健康第一で頑張ってくださいね♪ 応援していますp(^o^)q
2 ■Re:無題
>きゃさ凛さん
お優しいお言葉、ありがとうございます♡
昨晩は、自分で筋腱のマニピュレーションを行った後、交流磁気治療器(健康オタクの家には「秘密兵器」がいっぱいあるのだ^^)を当てながら7時間半しっかり寝ました。完全復活ではないけれど、昨日とは全然違いちゃんと歩けるまでに回復しました。やっぱり、睡眠は最良の薬ですね。
3 ■大変なお仕事ですからね~。
 ついつい自分を犠牲にしてがんばってしまいますよね。まとめて休む時間も必要ですよ~。よかったら温泉に入りに来て下さいね!
4 ■Re:大変なお仕事ですからね~。
>thermeさん
ありがとうございます。温泉…なんと魅惑的な響き! 体調は、自分でも呆れるほど早く恢復しましたが、ぜひぜひ伺いたいです♡

管理者のみに表示
