スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

革の魔術師

2013.04.24.Wed.19:13
昨日所用で新宿に出たおり、以前から見たいと切望していた「本池秀夫 革の世界展 ~人形・動物・現代アート~に足を運びました。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


本池秀夫さんは、革という素材に生命を吹き込む魔術師のようなレザーアーティスト。
直前にテレビ番組「徹子の部屋」に出演されたこともあり、またもともとファンも多いので(風貌が「ちょい悪オヤジ」風なせいか、とくに中高年女性にはモテモテのご様子でしたラブラブ)、会場は大盛況でした。

会場に足を踏み入れるとまず迎えてくれるのは、実物大または実物よりも大きく迫力のある動物たちです(会場は撮影禁止でしたので、以下画像は過去の個展のもの)。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


これらがすべて革で作られているなんて、信じられないwビックリマーク
樹脂に革粉を混ぜて作り上げた型にヌメ革をかぶせていせ込み、実物さながらの質感に仕上げられた馬や象や犬猫たちは、今にも動き出しそうな気配を漂わせています。

さらに展示を進むと、今度は絶句するほど精緻なレザードールたちが並んでいます。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


ドールは動物たちとは異なり、革を釣り込んで(=引っ張って木型に沿わせて)仕上げられており、これは靴づくりと同じ技法です。
驚くのは、身長10cmあまりのドールたちが身につけている服も靴も、すべて実際に人間が身につけるものと全く同じように作られているということ。
つまりこのドールたちは、うわべだけリアルに作られているのではなく、本当に下着を身につけ、シャツを着て、スボンを履き、ジャケットを羽織っているのです。
ドールの靴など、靴の木型から作り始め、人間の靴と同じようにこれまた釣り込んで制作するというこだわりよう。
頭髪は、カツラを被せるような方法ではなく、頭皮にあたる革を一本ずつ起毛させて仕上げています。
さらに、彼らをとりまく部屋や家具や小道具に至るまで、すべてが革製(+ごく一部にシルバー)。
おばあちゃんが手にしている編み物も、極細の革を本当に編んであるのです。
どうやって作ったんだろう…と考えると、気がヘンになりそう。
ここまでくると、もう変態としか言いようがありません(笑)

私が本池秀夫さんの作品を知ったのは、知人から下の写真集を見せてもらったことがきっかけでした。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


それまでとくに人形に関心があったわけではないのですが、まるで息づかいまで伝わってくるようなレザードールたちの繊細な表情や、旧き善き時代のセピア色の記憶を具現化したような世界観、その創造を支える高度な知識と技術、製作に費やされたであろう膨大な時間…それらすべてに圧倒されました。
そして同時に、革という素材が秘めている意味と可能性に、改めて目を見開かされたのです。

そもそも革とは、動物の生命をいただいて作られる素材です。
そこに新たな生命を吹き込む作業を、本池さんは「リサイクル」と表現します。
それは狭い意味での「廃物利用」などではなく、死と再生の円環を自身の作品の中に意識的にとりこんでいくということだろうと思います。
彼が長年のテーマとして追求している「老人と子ども」シリーズは、時間の堆積の象徴である「老人」と、未来の時間を身に宿した「子ども」が織りなす、おかしみとノスタルジーが交錯するようなシーンが印象的な作品群です。

私たち革製の靴に携わる者も、こうした豊穣な時間の果実や生命の円環の恵みを受けて、日々仕事をしています。
その僥倖をかみしめなくてはならないな、と改めて深く感じ入りました。

残念ながら東京での展示は昨日で終わってしまいましたが、この後山形や京都などを巡回するそうです。
お時間がありましたら、どうぞ足をお運びください。
口がアングリと開きっ放しになること請け合いです!!

宝石紫セノビージャ・ハポンの公式サイトはこちら
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
