
--.--.--.--.--:--

ギロチン?

2012.09.20.Thu.21:47

ふたたび、これは何でしょう シリーズ。


一見するとギロチンのような、この不思議な物体の正体は…


こんな風に使います。

実はこれ、靴の内側の踵中心から地面までの高さをチェックする「計測器」です。
ドイツ製の高級品…といいたいところですが、残念ながら「ホンモノ」はすごく高価なので、東急ハンズで買ってきた材料で手作りしています。

ヒールの高さを測る際、一般にヨーロッパでは踵中心で、日本では踵の一番後ろで測るのですが、いずれにせよ普通の物差しでは靴の外側からしか計測できません。
でも、靴には裏側から見える靴底(=本底)の上に中底があり、言わば二重底になっているんですね。
そして、本底も中底も天然の素材ですから、ひとつひとつ微妙な誤差があります。
職人たちは、できるだけ左右の誤差が生まれないよう、厚みの同じものを選んで靴を作ります。
それでも、万一踵の高さが違っていると、履き心地が悪いだけでなく全身のアライメントにも影響を与えますので、出荷前の最後の検品で、こうした高さのチェックを行っているわけです。
また、脚の長さが異なる(=「脚長差」といいます)方のために、左右の靴の高さをあえて変えて靴を作ったり調整したりする際にも、この計測器が活躍します。

というわけで、普段は戸棚の奥に隠れているシャイなヤツですが、皆さまの足をまもる縁の下の力持ち的存在です。
以後、お見知り置きくださいまし。
そして、ギロチンではあんまりなので、ニックネーム絶賛募集中です


コメント
1 ■無題
ギロチン!ワォ・・・・(^^;)笑

マイルドにイントネーションを変えて、
「ぎろちん♪」・・・ぎろちゃんとか呼ぶ感じで・・・//

すみません、
途方もなかったっス(´Д`;)ヾ

やっぱりギロチンに過ぎないのでしょうか。

どんな名前になるか楽しみにしてます(・∀・)
2 ■Re:無題
>宝さん
命名ありがとうございます。
ワイルドな名前のマイルドなアセントっていうミスマッチがオサレかも♡
しかし、毎回♪を書かないといけないのはちょっとメンドイ(笑)

管理者のみに表示
