スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

不健康診断

2012.08.06.Mon.23:58
日ごろお客さまに対しては健康トーク連発の私でございますが、心中ひそかに「どの口が言ってんだい!」と自分に突っ込みを入れることもしばしば。
たまには我が身の健康も振り返らねば…というわけで、今日は二年ぶりに健康診断に行ってまいりました。

いやー、今回ほど自信のない健康診断は初めてかもしんない。
これまでは、お酒を控えろと言われたらどうしよう…などとドキドキしながら受診し(←意外と小心者汗)、結局お医者さんや栄養士さんに褒めちぎられ、そんな日の晩酌はまた格別!(←要するにお調子者クラッカー)というパターンが常だったのですが…

間違いなく太ってる自覚満載だし、食事も生活リズムもめちゃくちゃだし、睡眠時間も運動する時間も激減してるし、今回こそ何かで引っかかりそう。
そんな気分を反映してか、超がつく晴れ晴れオンナのはずなのに、玄関の扉を開ければ鈍色の雲がたれ込める空。
うわーん、先行き不安ガーン

さてさて、本日のメニューは、通常の生活習慣病健診のほか、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん(触診+マンモグラフィー)、子宮頸がん、子宮体がんの各検診という、ザ・てんこ盛りコース。
最初に受けたのが、子宮がん検診だったのですが、ここでいきなりトラップが…
もともと子宮内膜症の自覚はあったものの、今日の検診で新たに子宮筋腫があることが発覚。
しかも意外とでっかい(6cm程度)… 妊娠でいったら、10週目前後くらいの大きさでしょうか。
出産経験のない私にはちょっと珍しいので、エコー検査の画像を記念に貰ってきちゃいました。
ついでに名前も考えてあげようかなー、なんてね。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


お医者さんから「生理痛、かなり重くないですか?」と訊ねられ、「以前はそうでしたけど、体質改善してかなり軽くなりました」と流したら、「ほおおお… 体質改善? どんな? 参考までに聞いていい?」と再質問が返ってきました。
「えっとー、体幹筋群を意識してですねー…」(つか、こんな所で恥ずかしいよぉw)。
「ほおおお… 体幹、ね、なるほどね」と答えてくださったものの、意味通じてないんだろうなー、タブン。

という具合に出鼻をくじかれはしましたが、そこから先は意外と順調でした。
心配だった体重は、たしかに増えてたけど大台には乗らずギリセーフ(ただし、体脂肪率はすごーく上昇している自覚アリ)。
いつも低すぎる血圧も、暑さも手伝ってか収縮期血圧が90台半ばで、こちらも正常値。
身長も、ちょっとだけ伸びました(笑)
詳細な結果は後日を待たないと判りませんが、とりあえず自分のウィークポイントが把握できたという成就感はあります(超プラス思考なもので^^)。

そしてすべてを終え、最後に着替える際、こんな貼り紙を見つけました。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


「福島原発から200~300km圏の首都圏は、決して安全な圏内ではありません。…」という呼びかけは、人目につく待合室や診察室で見かけることはまずありません。
女子更衣室の奥の壁に、これらの警告は貼られていました。
首都圏ですら安全ではないのに… さまざまな思いが、また身体中を駆け巡ります。
——今日は、広島に原爆が投下されて67回目の8月6日です。

宝石紫セノビージャ・ハポンの公式サイトはこちら
スポンサーサイト
コメント
1 ■無題
タイトル"不健康診断"にちょっとウケてしまいました(>_<)
健康第一ですね…!暑い日が続きますが、
お体に気をつけてくださいねー(^-^)/
2 ■Re:無題
>お宝さん
健康志向の不健康人なもので…オノレを知るって大事だなと実感+反省しきりです。
宝ちゃんこそ、暑いなか「シギ練」はハードそうですね。お身体に気をつけて、水分しっかりとって、がんばってね(o^-')b

管理者のみに表示
