スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

田舎料理

2012.06.07.Thu.23:08
今夜は珍しく、お客さまのご来店がない…のでビックリマーク
冷蔵庫の野菜室で出番待ちの山菜類を、えいやっと取り出しました。

北海道に住む伯父と伯母が、時々新鮮な野菜や山菜を送ってくれます。
すごく美味しいしとってもありがたいのですが、到着後手早く処理をしないと、せっかくの心遣いも水の泡。
仕事などで時間がとれないときは、それがちょっとしたストレスになってしまうこともあります。
すでに送られてきてから数日経過しており、おそるおそる取り出した極太の蕗。
さすが山の中で育っただけあってたくましく、しなびる気配ゼロ。
野趣に富んだ香りが、食欲をそそります。
ああ、良かったw…

というわけで、大皿一杯の「蕗と身欠き鰊の炊き合わせ」。
北海道には三歳までしか住んでいなかった私ですが、無性に懐かしさをおぼえる「北国の味」です(子どもの頃から酒肴系の惣菜が大好きで、「この子は将来飲んべえになるよ」と言われて育ちました^^)

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


作り方は、超カンタン。
①蕗は皮と筋を除き、ごま油でさっと炒める。
②酒、味醂、出汁(私は飛魚出汁を使います)、薄口醤油で軽く味をととのえる。
③身欠き鰊は一口大に切り、グリルで焼く。
④最後に②と③をさっと合わせ、味をまとめる。
ポイントは、蕗の歯ごたえを残すために火を通しすぎないこと。
お好みで鷹の爪や胡麻などを加えても、とっても美味しいです。
あっという間にでき、これだけでお酒の進む一品になります。

というわけで、ホントの主役はコチラ。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


ふう…シアワセ~晴れ
スポンサーサイト
コメント
1 ■しぶい!
やりますね~≧≦
こういうの作れる人は貴重だね☆
真似して作ってみようかな♪
2 ■Re:しぶい!
>宇佐美 八千代さん
私の作る料理って、早く呑みたい一心だから、時間がかからないものばかりなの(例のなんちゃって胡麻豆腐とかね)。忙しい人にもお勧めですよ。
…といいつつ、今お風呂上りにまたチビチビやってますー( ^ ^ )/□

管理者のみに表示
