スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堪能

2012.05.01.Tue.01:22
昨夜(あ、もう一昨夜になってしまった…)は久々にフラメンコ・ライブのハシゴをしました。
といっても、一軒のお店(恵比寿のサラ・アンダルーサ)で二つのライブを立て続けに観たのですが…

ひとつめは、昨年京都のフィッティング受注会で大変お世話になった市山奈緒美さんより東京で初ライブ(Especial Rincón Andaluza)に出演されるとのお知らせをいただき、これは見逃してはならぬと駆けつけました走る人
共演は、バイレが池谷香名子さん、相田彩子さん、ゲスト出演のセルヒオ・アランダ、カンテはフアン・ホセ・アマドール、ギターはエミリオ・マヤ、という豪華な顔ぶれ。
ステージは、一部制のシンプルな構成。
もうちょっと観たいなあ…という印象ですが、踊り手さんにとっては一曲に専念できるし、観ている側も最後まで集中が途切れず、終わってみればちょうどよいと感じられる長さでした。
踊りは、タラントの相田さん、グアヒーラの池谷さん、シギリージャ・コン・バストンの市山さん、そしてアレグリアスのセルヒオ・アランダ、とそれぞれの個性が全面に押し出され、客席もやんやの盛り上がりを見せ、お店全体が親密な空気に満たされて、とても楽しいいいライブでした。
ライブ終了後は、店内のあちらこちらでフラッシュがたかれ、記念撮影大会。
そんな喧噪のなかで、短い時間でしたが市山さんとワインで乾杯ワイン+立ち話もできて、久々のライブ感を堪能しました。

さて帰ろう、と店の外に出たところ、エミリオとセルヒオが「もう一仕事あるんだ」と言うので、あれ?二部もあるの?と聞き返したところ、さにあらず。
彼らは、次のライブのために待機していたのでした。
聞けば、この日は一日5ステージ(!!)とのこと。
うっわー、タフすぎるあせる
ていうか、働き過ぎでしょ、それは(私が言うのも何だけど、)…
一緒にライブに来ていた宇佐美八千代さんは、ちょうど一週間前に彼らと共演していたこともあり、その激務ぶりをよく知っていて、休憩中にコンビニへと走り、彼らに栄養ドリンクを差し入れていました。
エミリオは、「いまアルコールを飲むと気が抜けるから」と、栄養ドリンクを一気飲み。
衣裳を脱いだら普通のくたびれたオニーチャンになってしまったセルヒオは、「マッサージに行きたいなあ…」とポツリ。
不肖ながらワタクシ一応リフレクソロジーならできるのですが、その場で横になってもらうわけにもいかず、仕方がないのでカンタンな血行促進セルフケアを伝授(私まで、ここで仕事かよ汗)。
あー、とか、うー、とか言いながら、肩をほぐすセルヒオ。
おいおい、次のステージ大丈夫かー…?

そんなわけで、次のライブ(Cinco Oros Flamencos)も立て続けに観る流れに。
バイレはイネス・ルビオ、マラ・マルティネス、セルヒオ、カンテはマヌエル・タニェ、ギターはエミリオ。
客席を見回すと、先ほどとはうってかわってガラガラで、何だか彼らが気の毒になるほど。
でも、ヤケになることもダレルことも腐ることもなく、ステージが始まると懸命に唄い、踊り、奏で、そうこうしているうちに彼ら自身が乗ってきて…ああ、これぞフラメンコ!
先ほど、あれほどしんどそうな表情を見せていたセルヒオ。
「疲れのせいで肌あれしちゃったのよ」と話していたイネス。
休憩中片時もタバコを手放さず、椅子に埋まるように腰かけていたマラ。
みんなさっきの表情はどこへ行ったの?というくらい、パワー全開+ときにはユーモアたっぷりのパフォーマンスを見せてくれました。
そして、マヌエル・タニェのソレアは、身体全体が巨大な声帯と化したかのよう。
深い処から響き上がってくる聲が圧巻で、密かに録音したいと思うほど素晴らしかったです。
こんなクオリティのライブに、この閑散とした客席は本当にもったいないなと思います。
彼らのライブは、5月3~6日にもあります(そして6日はまたも一日5ステージ…ビックリマーク)。
未見の方、お時間がありましたらぜひ足をお運びくださいね。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


foto : ライブ終了後、ようやく解放された働き者たち。左よりエミリオ、セルヒオ、私、マヌエル。小皺が目立たぬよう(?)程よく暗いアングルを選んでくれた名カメラマンは宇佐美八千代さん(笑)。感謝!

宝石紫セノビージャ・ハポンの公式サイトはこちら
スポンサーサイト
コメント
1 ■名カメラマンです☆
(笑)ほんと写真真っ暗だね。。。
ちなみにお姫様だっこして撮ったやつは真っ暗もいいとこで誰だかさっぱりわからんかった(笑)
楽しかったね~☆またいきましょ~~!
2 ■Re:名カメラマンです☆
>宇佐美 八千代さん
ふふふ、決定的瞬間を逃したわね(笑)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。