スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Training on Train その1

2011.09.30.Fri.23:50
前回のブログでは、電車の中で爪先立ちをする練習の功罪について書きました。
今回は、私がよく電車の中でおこなうカンタンなトレーニングについて、ちょこっとご紹介。
電車で座れなかったときは、ガッカリしないで、トレーニングのチャンス到来!と思うようにしましょう。
この超プラス思考(ドM志向?)も、トレーニング効果を高める大事なポイントです。

....................................................................................................

1まず、あまりにも重い荷物は、網棚へon。

2次に、電車の進行方向に対して、ナナメ45度を向き(前ナナメでも後ろナナメでもOK)、手すりまたはつり革をゆる~く持ちます。
この、ゆる~く、がポイント。
手すりや吊り革に身体を預けないで、イザというときの「命綱」にするだけ、という感覚です。
手すりなら掌がバーに触れるか触れないか、というギリギリの感じでふんわりと、吊り革なら取っ手上部の革がたるむように持ちます。

3電車の揺れに対して、なるべく頭と胸を動かさず、足裏を床に密着させ、お腹でバランスをコントロールしながら立ちます。
ひところ乗馬型のトレーニングマシンが流行しましたが、あれを立ったまま行うという感覚に近いでしょうか。
コンピュータに制御された動きではなく、予想できない電車の揺れに合わせますので、不測の事態に備えて「命綱」は離さないでください。
慣れるまでは、意識はお腹と足裏に集中。
股関節や膝関節は決してロックせずゆるませて、お腹の動きにまかせてください。

4電車がすいていたら、たまに電車の反対側に移動するなど、立ち位置を変えてみましょう。
前後左右がバランスよく鍛えられます。
あ、でも、網棚に置いた荷物は忘れないでくださいね。

....................................................................................................

これだけ、です。カンタンですよね。
慣れてきたら本を読みながらでもできますし、車内が空いていても爪先立ちより目立たず地味にトレーニングできます。

ま、もちろん席が空いてたら、私は座っちゃいますけどね椅子

宝石紫セノビージャ・ハポンの公式サイトはこちら
スポンサーサイト

フィッティングご予約状況について

2011.09.29.Thu.13:10
8、9月は、フィッティングルームのご予約状況がかなり混み合い、日程調整等でお客さまにもご不便をおかけいたしました。
お詫び申し上げますとともに、ご協力いただきましたお客さまには心より御礼申し上げます。

10月のご予約は、まだかなり余裕があり、週末にもあきがあります。
ゆっくりとフィッティングやフットケア施術を受けたいとお考えのお客さまは、10月がお勧めですドキドキ

なお、11月中旬は地方出張等のため、フィッティングルームを10日ほどお休みさせていただく予定です。
詳細が決まりましたら、またブログ等で告知させていただきます。

不定休という営業形態ゆえ、お客さまにもご不便をおかけいたしておりますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


宝石紫セノビージャ・ハポンの公式サイトはこちら

爪先立ちトレーニングについて思うこと

2011.09.29.Thu.02:35
フラメンコの練習生には実に勤勉な方が多く、寸暇を惜しんでトレーニングに励んでおられます。
フィッティングルームにいらっしゃるお客さまからも、よくこんな話を伺います。
歯磨きしている間じゅう、ずっと爪先立ちでがんばっています。
あるいは、通勤電車のなかでずっと爪先立ちを続けています。…

そんな声を聞くたび、私は、うーん…と考え込んでしまいます。

爪先立ちには、たしかに、スネの深部を通る「後脛骨筋」などの屈筋群を鍛える効果があります。
後脛骨筋は、内側縦アーチ(土踏まず)を支える、もっとも大きな筋肉。
また、爪先立ちをすると、踵の骨から足裏を通って足趾(ゆび)周辺に伸びている筋腱(「短母趾屈筋」「短趾屈筋」「足底腱膜」など)が引き上げられ、結果的に土踏まずも高くなります(これをWindlass現象と呼びます)。
土踏まずのことだけを考えれば、爪先立ちには、それなりの根拠があるといえるでしょう。

一方、日々私が接するお客さまの多くは、むしろ足趾を含むプランタ部分にも、大なり小なりトラブルを抱えています。
たとえば、横アーチの沈下する開張足、外反母趾、内反小趾、モートン病、ハンマートウ、巻爪、タコやウオノメ…
こうしたトラブルは、前足部への荷重が大きすぎることも、大きな原因のひとつとなっています。
タコンが高いフラメンコシューズは、履くだけで爪先立ちになります。
足の3つのアーチを利用して中足部でバランスよく立てればよいのですが、どうしても前足部への負荷が大きくなりがちです。
さらに、長期間ヒールの高い靴を履き続けていると、アキレス腱が縮んだまま固まってしまう(=アキレス腱拘縮)ことすらあります。
ただでさえ爪先立ちしている時間が長いフラメンコ練習生ですから、練習以外の時間はむしろアキレス腱をストレッチし、前足部への負担を減らした方がいいのではないか、と思われるケースも多々あるのです。

加えて、爪先立ちのままでいるというのは、負荷のかかった筋肉が同じ長さのままキープされていることを意味します。
これを等尺性収縮(アイソメトリックコントラクション)といい、このとき、足首や足趾などの関節もまた同じ角度を保っていることになります。
等尺性筋トレーニングは、動かなくてもできるという長所とともに、関節が一定の角度になった場合のみの筋力しか鍛えられない、という短所もあります。

実は、フラメンコをはじめとする舞踊のトレーニングには、筋肉の長さや関節の角度が変化する等張性収縮(アイソトニックコントラクション)を基本とした方がはるかに効果的ではないか、と私は考えています。
等張性筋トレーニングとは、言いかえれば、動きながら筋力を鍛えることを意味します。
たとえば、足上げ腹筋を毎日10分間おこなうより、腹筋を正しく使って10分間歩く方が、クエルポを使って踊るという目的に直結しやすいのではないか、ということです。
というのも、クエルポ・コントロールに課題があると考えている練習生の方々は少なくないようですが、決して腹筋がついていないわけではなく、踊るという行為のなかでうまく使えていないケースが多いように見受けられるからです。

さらに、筋トレで大切なのは、主働筋(ある動作を担う筋肉)と拮抗筋(その反対の動作を担う筋肉)をバランスよく鍛えること。
爪先立ちで必要とされる屈筋群とともに、踵をぐっと下げ爪先を上げる働きをする伸筋群も鍛えなくてはなりません。
私自身、たくさん歩く日は、踵がない特殊なウォーキングシューズを履いています。
これは、身体各所の筋トレ効果とともに、筋腱や関節が一定の角度で固まってしまわないよう予防する効果も果たしています。

弊社のフットケア・カウンセリングでは、こうしたトレーニング方法を段階的、継続的におこないつつ、ムリなく身体機能を向上させることを目指しています。

...................................................................................................................

爪先立ちトレーニングを続けたい方には、以下のポイントを参考にしていただければ幸いです。

①爪先立ちのままキープではなく、踵を上げる高さを、1cm、3cm、5cm、7cm…などと変えながらトレーニングする。できれば踵を上げるスピードも、ゆっくり、普通、素早く、などと変えてみるとよいでしょう。

②前足部に過度な負担がかからないよう、硬い床の上で裸足で行うことは避け、できれば柔らかい地面の上でおこなう、または横アーチをサポートしてくれる靴を履いておこなうことをお勧めします。

③爪先立ちトレーニングと同時に、アキレス腱を伸ばすトレーニングも並行しておこなってください。

④普段履きの靴も、ヒールが高すぎないものを。また、いろんなヒール高の靴を、毎日取っ替え引っ替え履いた方がベターです。

宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

歩行寿命と精神的自由

2011.09.27.Tue.01:35
プロフィールの自己紹介欄に、私は「歩行寿命」というあまり聞き慣れない言葉を書き連ねています。
今日は、私が現在の仕事に関わりはじめた「原点」について、ちょっと書いてみようかな、と思います。
...................................................................................................................

数年前、新潟に住む祖母を訪ねたときのことです。
祖母の家から歩いて一分もかからない場所に、古くからなじみの肉屋さんがあります。
店頭で揚げてくれる熱々のコロッケが大好きで、こどもの頃、お小遣いを握りしめて走った記憶がいまも鮮やかにに思い浮かびます。
懐かしくなり、思わず全種類「大人買い」して祖母の家に戻ると、彼女は歓声をあげました。
「や、や、十何年ぶりらわぁ、いやー、懐かしろぉ」。
そして、はらはらしながら見つめる私の目の前で、大量のコロッケを一人で平らげてしまったのです(私の食い意地のルーツを見た思いがしました^^¡)。

遠方に住む私が懐かしく思うのは当然としても、こんなに近くに住んでるのに?と訊ねると、一人では行けない、という答えが返ってきました。
彼女は、長年患った持病なども原因して、膝関節の疼痛や足部の痺れといったトラブルをかかえています。
家には、至る所に手すりが取りつけられています。
とはいえ、それに頼り切っているわけでもなく、見ているほうが疲れるくらいパタパタと元気に歩き回っています。
でもそれは、自宅が彼女にとって究極の安全空間だから。
たとえ片道わずか一分足らずの場所でも、喫緊の用事でもないのに出かけるという機会は、彼女の日常からすっかり失われていました。
買い物はヘルパーさんや近所に住む叔父に頼み、あるいはその車に同乗し、介助つきで出かけます。
他人様に迷惑をかけたくないという気持ちが人一倍強い彼女は、小さな不便や不満、わだかまりをひとり飲み込むという癖を、知らず身につけていました。
高齢者向けのコンフォートシューズや整形靴を求めたことも一度ならずありましたが、それらの靴はいま、靴箱の片隅でひっそりと眠っています。
そう、彼女にとって、もはや問題は、靴ではないのです。

自分の身体との対話に、心底疲れきってしまった人々は、本当にたくさんいます。
まだ若さにあふれていた時代、
最初に違和感や痛みを感じたとき、
あるいは、挑戦する意欲をまだ失っていなかったころ、…
求めていたときに、適切な情報提供や正確な対処方法のアドバイスが得られなかった結果、彼/彼女たちは、諦めることを覚えてしまいました。

靴や足、ボディワークに関わりを持つ人間として、私には自分なりの理想があります。
「歩行寿命」を伸ばすことは、人生を人任せにせず、自分の精神的自由を手放さない、ということです。
どんな人生を選択するか、決めるのは自分自身です。
どんな生き方を選ぶにせよ、精神的自由という抽象的・観念的なものを担保し実現するのは、身体という、この上なく具体的なもの。
具体ということばを、「体を具える」と書くのは、とても正しい表現だと思います。

コロッケを買いに出かける精神的自由、
散歩する、友人を訪ねる、あるいは映画やライブを観に行く精神的自由、
踊り続ける精神的自由、…

たとえ靴や杖や手すりやベンチの力を借りたとしても、休み休みしながらしか歩けないとしても、以前と比べたらカメの歩みになってしまうとしても、行きたい時行きたい場所に一人で歩いて行ける自由は、かけがえのないものだと思います。
とりわけ、歳を重ねても踊り続けたいと希うならなおさら、若い頃のようには足が動かなくても、自分の身体の声を聞き、自分の身体にきちんと心遣いをするという作業が、きっとフラメンコとの関係をも深めてくれると確信しています。
だって、フラメンコはとっても正直だから。

誰にでも、自分の身体に不満や不安や気に食わないところが、いっぱいあると思います。
私だって、そう。
でも、この身体が私の一生を支えてくれるのだと思うと、ゴクロウサマ、コレカラモヨロシク、と声をかけたくなるのです。

誰もが自分のペースで、自分のリズムで、人生を歩んでいけたらいいな。
そんな風に思いながら、日々この仕事を続けています。

宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

靴紐の結び方 二種

2011.09.23.Fri.21:18
カルメンなどの紐靴タイプは、無段階で調整ができ、多くの方にお勧めのモデル。
でも、踊っているうちにほどけてしまうのでは…?と不安な方もおられるようです。

フィッティングルームでは、シーン別に二通りの靴紐の結び方をご案内しています。
「一回じゃ憶えられない~」というお客さま(数人)のリクエストにお応えして、ブログでもご説明いたしますね。

①練習のとき=二重蝶結び
この結び方のメリットは、緩みにくく、解きたい時にはすぐ解けること(通常の蝶結びのように、先端を引っ張れば解けます)。
数年前、TV番組「伊藤家の食卓」で取り上げられて以来すっかりおなじみになりました。
Youtubeにも、多くの動画がアップされています。
(ちなみに私は小学生のころ、クラスメートからこの結び方を教わりました)。
また、蝶がうんと羽根を拡げたような形が華やかに映るためか、たとえば高級紳士靴Berlutiのカタログなどは、すべてこの結び方で撮影されています。
一見面倒そうですが、慣れてしまうととてもカンタンです。


↓二重蝶結びの結び方


       ↓ Berlutiの靴
$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ



②本番=蝶結びのあと羽根同士をもう一回結び
この結び方のメリットは、とにかく解けにくいことです。
まず通常の蝶結びをします。このとき、蝶の羽根の部分を大きめにつくります。
次に、ループ状になった羽根同士を、もう一回結びます。
最後に羽根の形をととのえて出来上がり。
こうすると、先端を持って引っ張っても解けません。
練習のたびにこの結び方をしていると、靴が脱ぎにくく着替えにも時間がかかりますが、絶対に解けてほしくないときにはお勧めの方法です。

...................................................................................................................

余談ですが、靴紐には、丸紐、平紐、ロウ引き紐、…などさまざまな種類があります。
セノビージャでは平紐を採用していますが、これは平紐が一番しっかりと締まるため。
丸紐は、紐同士の接触面が少ないため解けやすく、ロウ引き紐は紐同士が滑って緩むためダンスシューズやスポーツシューズには不向きです。
靴紐も、用途に合わせて選びたいものですね。

また、靴紐の色を替えるだけで、足許の印象がガラリと変わります。
黒い靴しかない場合でも、衣裳に合わせて靴紐で差し色を効かせるだけで、ぐんとお洒落になります。
傷んできて切れそうな時はもちろん、何色か揃えておくと便利です。
靴紐は、フィッティングルームでも各色378円(税込)で販売しており、郵送もできます(送料はお客さま負担となります)。
ご入り用の際は、弊社HPのオーダーフォームよりご注文ください。

o0695085911502716873.png



宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

週末にご来店を希望されるお客さまへのお願い

2011.09.20.Tue.01:37
弊社は、在日スタッフ1名で、フィッティング・修理・調整・フットケア・その他の業務を行っているため、ご来店のお客さまには事前のご予約をお願いしております。
ご不便をおかけして恐縮ですが、上記のような事情をご理解いただければ幸いです。

また、とりわけフィッティングに関しては、できる限りお客さまのご要望に添えるよう弾力的な運営に努めてきたつもりですが、最近とくに週末にご来店希望が集中する傾向が顕著です。
このため、1週間~数日前にお申し込みいただいたにもかかわらず、すでに予約が一杯でお断りせざるを得ないケースが発生しております。
お仕事などのご都合で週末しかお時間がとれないお客さまや、遠方からお越しで日を改めてのご来店が難しいお客さまは、できるだけお早めにご予約を入れていただけるとありがたく存じます。

私も、あと二、三人くらい自分の分身が欲しいなあ…オバケと思いつつ、多くのお客さまにご来店いただけるよう、これまで以上に努力してまいります。

ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

発表会っていいな

2011.09.20.Tue.01:20
「もしお時間があったら観に来てください」とお客さまからプレゼントされた、一枚のチケット。
祝日だなあ、ご来店のお客さまも多いし難しいかな…と思いましたが、やっぱり観たい!
仕事の合間を縫って、えいやっ走る人と駆けつけました。

考えてみれば、ライブや公演はときどき観に行く機会がありますが、お教室の発表会を鑑賞するのは数年ぶり。
そして最後に自分が出た発表会から数えると、実に十ン年ぶりです(ひゃああ、改めてビックリあせる)。

発表会には、そのお教室ごとの、とてもファミリアな雰囲気があります。
熱気むんむんというよりは、温かく優しい連帯感というのでしょうか。
客席も、ご自身もフラメンコを踊っておられるんだろうな、と一見して判る方から、出演者のご家族かな、と思われる方まで、実にさまざま。

二日間にまたがっての発表会でしたので、今日は一部二部を合わせて2時間ほど。
いろんな意味で、密度の濃いステージでした。

まず印象的だったのは、どの生徒さんの踊りからも、私先生の踊りのこういうところが大好きなんです!…というドキドキなオーラがにじみ出ていること。
出し惜しみなくひたむきに踊る姿に、会場からは大きな温かい拍手が、これまた惜しみなく送られていました。

そして、パルマを叩き、声を嗄らしてハレオを掛け続ける先生の「親心」に、思わずジンワリ。
心配そうに見守る表情が、生徒さんたちがくるりと後ろを向く振りに差しかかると、満面の笑みへと一変。
その瞳から、大丈夫だよ! ステキだよ! がんばれ! という声が聞こえてくるようでした。

私にチケットを贈ってくださったお客さまは、ピスタチオグリーンのカルメンを履き、とてもエレガントかつ切れの良いアレグリアスと、小粋なタンゴスを踊られました。
衣裳との色合わせのセンスもよく、舞台映えもバッチリ。
普段はどちらかというともの静かで清楚な印象の方なのですが、舞台の上ではぐっと大人っぽくmuy guapaでした宝石緑

3月11日の大震災を受け、発表会の開催が危ぶまれた時期もあったとのこと。
さまざまな想いが巡り、揺れる心を後おししたのは、生徒さんたちご自身の「やりたい!」「出ます!」という声だったと、最後の先生のご挨拶で知ることができました。

アルテの力はすべての困難を乗り越える、などと単純には言いきれないほど、311の爪跡はいまも多くの人々に耐え難いほどの痛みを与え続けています。
さらに先日の台風被害などを含め、とりわけ今年は多くの災害が私たちの社会に暗い影を落としています。
そんな中で、あえて発表会開催という決断を下し、この日に向かってまっすぐに歩んでこられた皆さまの姿から、私だけではなく、おそらく会場のお客さまも、多くのギフトを頂いたのではないでしょうか。
一挙に困難を解決することは、難しい。
それでも前を向こう、一歩ずつ歩もう、一緒に生きる方向へ進んでいこう、人生は時々とても楽しいよ、…そんなメッセージがステージ全体から伝わってくる、とてもステキな発表会でした。

お招きくださったMさん、本当にどうもありがとうございました。

■荻野リサフラメンコ教室発表会 vol.3
 ギター : 逸見豪、西井つよし カンテ : 阿部真、パブロ・セルバンテス

ブログのご紹介

2011.09.15.Thu.23:15
バイラオーラの宇佐美八千代さんが、セノビージャのフラメンコシューズについて、ご自身のブログに取り上げてくださいました。

宝石赤Senovillaのくつ

弊社でフィッティングされた後、テーピングレッスンにも継続的にお越しいただいているのですが、ちょっと姿勢などのアドバイスをさせていただくと身体が即座に反応できる、優れた身体知覚能力の持ち主。
何事にもストイックに取り組まれる方で、私が「できてますよ」と申し上げても、ご自身でダメ出しするほどのご熱心さ。
本当に頭が下がります。
でも、決して肩に力が入った感じではなく、人をほっとさせるようなやわらかい空気をまとっておられる、ムイボニータな女子ですドキドキ

ブログでご紹介いただいた表革のワインカラーの靴は、いろんな衣裳に合わせやすく人気色です。
一口に紫系の色といっても、セノビージャの革サンプルはおそろしく膨大なので、上記のワインカラーのほか、パープル、モラード、ボルドー、ナカラド、…とさまざま。
ピンク系紫のマゼンタ、モーブ、モーブ・ナカラドなども含めると、言葉ではもちろん画像でも再現性に限界があり、やはりじかに見ていただくのが一番確実です。
といいつつ、一応革サンプルの画像をアップしてみます。

$Senovilla Japon(セノビージャ・ハポン)公式ブログ


上から順に、表革、スエード(裏革)、特殊革(型押し・パテントレザーなど)・ヌバック、のサンプルです。
何種類あるのか、私も数えたことがありません(しかも時々、「新色だよ~」とスペインから送られてきたりするので、数えても多分覚えていられない…汗)。
あるお客さまが、「宝くじが当たったら、このサンプル一冊全部で作って大人買いしたいわ」とおっしゃっておられました。
ぜひ宝くじを当てて、実現していただきたいビックリマークものです。

色選びにこだわりたい方は、ぜひ合わせたい衣裳などをご持参の上、フィッティングルームに遊びにきてくださいね。

宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

五本ゆびソックスは足にいい?

2011.09.14.Wed.13:45
弊社にお越しになるお客さまのなかには、いわゆる五本ゆびソックスのご愛用者がかなりいらっしゃいます。
ただ五本ゆびソックスには、向き不向きもあることを知っていただきたいと思います。
実は、かつては私自身も履いていましたので、これらの問題点を身をもって実感しています。

①市販の五本ゆびソックスの多くは、足趾(ゆび)が入る部分が、実際の足趾と比べるとかなり短いようです。
加えてストレッチ素材のため、たるみがないようにしっかりと引き上げると、足趾の先端が圧迫され、にぎったような形になります。
捨て寸の回でも述べましたが、足趾がのびのびリラックスできないと、全身のバランスにも影響を与えます。
どうしても履かなければならない場合は、ソックスをぎゅっと引き上げず、足趾先端がほんの少しかぶる程度にとどめ(水かきができたみたいな感じで、あまり履き心地のよいものではありませんが)、足趾先端にもたるみがあるような履き方をお勧めします。
つまり、ソックスにも捨て寸が必要、ということですね。

②五本ゆびソックスは、「足趾の間が開くから身体に良い」というのが通説のようです。
では、足趾の間が開くとなぜ身体によいのでしょうか。
地面をしっかり踏みしめて立てる、末梢部の血行が改善される、通気性がよくなり白癬菌(水虫)など感染症の予防になる、…これらはすべて正しいと思います。

しかし、ではなぜ足趾の間が開かず詰まってきてしまうのかといえば、多くの場合、横アーチの沈下(=開張足)が主要な原因です。
テーピングをご体験いただいたお客さまはよくご存知ですが、横アーチを整えるテーピングを施すと、何もしなくても足趾の間はリラックスして開きます。
では、逆に足趾の間を開くと、横アーチは整うでしょうか…?
答えは、Noです。
つまり、原因と結果の関係からいうと、横アーチが「原因」、足趾間が開くのはその「結果」であって、その逆ではありません。
むしろ足趾間に何かを挟んでしまうと、足趾の骨(基節骨)を押し広げ、それに連なる横アーチの骨(中足骨)も横に押し広げる結果を招きますので、アーチ保護の観点からいえば逆効果なのです。
これは、足趾の先端部分がなく、付け根だけの五本ゆびソックスでも同様です。

もちろん、血行不良があれば、何らの方法で改善が必要です。
例えば、糖尿病などの疾病が原因で末梢部に血行不良がある場合は、五本ゆびソックスはひとつの選択肢だと思います(糖尿病の場合は、爪が隣の足趾を傷つけるなどして出血しても、神経障害により気づかないことも多く、こうしたトラブルの防止にも五本ゆびソックスは有効です)。
しかし、少なくともフラメンコを踊る体力や気力のある方には、アーチをしっかり機能させて動き(歩く、踊る)、しっかり休息をとる(←コレ重要! 自戒を込めて…)ことで、血行の改善をしていただきたいな、と思います。

また、感染症の予防や改善のために使用する場合も、上記のような功罪を見極め、意識的にご利用いただきたいと思います。

③本来、靴と同様にソックスにももっと緻密なサイズ展開が必要なのですが、多くのソックスは「22-24」「M-Lサイズ」などといった大雑把な分け方しかしていません。
このため、足の形に合わせたソックスほど、サイズが小さすぎると捨て寸がとれなくなり、デメリットが大きいといえます。
これは、五本ゆびソックスだけでなく、踵の位置指定があるソックスや、足首部分がL字形になったソックスなども同様です。

とはいえ、五本ゆびソックスの履き心地をこよなく愛していて、コレなしでは生きられない!という方もおられるかもしれません。
私も、五本ゆびソックスをすべて撲滅したいわけではありませんし、適材適所でうまく利用できればいいと思っています。
ただ、横アーチが沈下しはじめている方には、やはり慎重なご利用をお勧めいたします。

宝石紫セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら

やっちまった後…

2011.09.12.Mon.00:20
昨夜は仕事のあとフラメンコスタジオで自習し、その後行きつけの居酒屋で連れ合いと晩酌の予定でした。
フラメンコ練習のキャンセルはいたし方ないとしても、晩ごはんは自炊より外食の方が楽。
折しもお店のブログには、「ひやおろし」入荷の嬉しいお知らせが。
こんな体調でアルコールは御法度と知りつつ、どーしても飲みたーい!
で、結局タクシーでお店に向かいました(バカと呼ぶなら呼んでください)。
血行促進には悪くないよね、寝つきも良くなるだろうし、全然飲まないのもストレスだし…と、心の中でいっぱい言い訳しながら。

で、お酒もお料理も、とってもおいしかったです。
入荷したてのひやおろし、大半は私たちが口開けしちゃいました。ごめんね「たかの家」さん…
でも、量はいつもよりかなり控えめにし、帰りもタクシーを使いました。
嗚呼、何と高くつく晩酌なのでありましょうか。

帰宅後シャワーを浴び、セルフマニピュレーション→湿布→テーピングのあと、交流磁気治療マシンをかけっ放しにして就寝。
朝までに足が回復しなかったら、本日ご予約のお客さまはお断りしなくてはならないかな、などと考えていたのですが…

ふっか~つ!!

昨夜の激痛が、嘘のように引いていました。
完全に本調子ではありませんが、これなら全然イケル!
やっぱりちょっと一杯(いや三杯か)引っかけたのがよかったのかしら…

昼間ご来店されたお客さまは、何と昨日の私のブログを読んでくださっていて、ご挨拶のあと間髪入れず「足、大丈夫ですか?」と心配してくださいました。
そんな優しいお気遣いにも救われ、むしろいつもより足取りが軽くなるような心地馬

でも、ここで油断は禁物ですね。
昨夜の「左足クーデター」は、調子に乗りやすい私への警告と受け止め、今日から規則正しい生活を心がけようと思います。
と思ってたのに、あらら、もう0:00まわっちゃった。いかんいかん…

セノビージャ・ハポン公式サイトはこちら



 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。